ご利用者アンケートに寄せられたご意見への対応(中央図書館)


Q56 利用時間以内のポストの利用を認めてほしい。そうしたら本を返しやすい。(子どもが自転車の中で寝てしまった時など)
A56 ご意見ありがとうございます。
開館中は,館内の誰でもがポストに入れられた資料を簡単に手に取れる環境にあるため,申し訳ありませんが,返却ポストをご利用いただくことはできません。


Q55 寒いので,もう少し暖房を効かせてほしいです。
A55 ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんが、図書館ではウォームビズに努めています。設定は18℃です。ご理解とご協力をお願いいたします。


Q54 返却時に本に入れる際に,袋に入れないと本が傷みます。玉島図書館では,袋が用意されています。今年に入り,三回用意して欲しいと言ったにも関わらず,中央図書館ではいまだ用意されていません。館長が用意しないのか,コールセンターが伝えていないのか分かりませんが,早急に対処願います。
A54 ご意見ありがとうございます。
回答が遅く申し訳ありません。
中央図書館の返却ポストは,入れると重みで徐々に沈んでいくしくみになっています,また,大量になった場合も入りきらないということは起こりませんので,袋に入れなくても本が傷む心配がありません。袋に入れて持ってこられたときに袋がいらない場合そのまま入れられても構いません。
玉島図書館の場合は,本を入れると直接下まで落ちること,また大量の場合は入りきらなくて,絨毯の上においていただかなければならない場合があり,本が傷む可能性があるので,みなさまに袋に入れていただくようにしています。
中央図書館と玉島図書館の返却ポストの違いのため,対応が異なっています。ご了承ください。


Q53 OPACで本を検索するときに,その図書館に現在あるかも条件で選択できるようにしてほしい。
A53 ご意見ありがとうございます。
同じ要望を他の方からもいただいております。現在のシステムでは,ご希望の条件を追加する機能がございません。次のシステムは,この機能を有するものを導入したいと思います。ご不便かと思いますが,ご了承ください。


Q52 1階の階段室に「立ち入らないで下さい」と立て札があるが、かんちがいしますよ。節電のためにも、みんなが
A52 ご意見ありがとうございます。
立て札の置き方をかえます。


Q51 いつのまにか玄関のゴミ箱がない。あったほうがよい。
A51 玄関にゴミ箱は以前から置いていません。玄関近くでは、図書館に入って1階エレベーター前と利用者端末横にありますので、そちらをご利用ください。


Q50 学生たちや数人で利用、勉強するために机を利用する人たちに静かにして欲しい。ヒソヒソ話しほど耳障りなものはない。静かな環境で勉強したいと思ってきているのにうるさい。なかなか注意できないので、図書館の人たちが、たまに見回りなどして注意を促したり、もっと静かに利用することを注意するPOP・ポスターなどを作って欲しい。
A50 ご意見ありがとうございます。
職員が定期的に巡回をし注意をしていますが、ヒソヒソ話しは注意が難しいと思います。巡回の回数を増やしたり、注意のポスターも検討します。


Q49 ゴルフの新刊がない
A49 新刊書は貸出しになっていることが多く、ご来館時に在庫でないため新刊が無いと思われたのだと思います。全く購入していないというわけではありません。新刊を検討し、随時購入しています。ご希望の図書が見つからない場合は、お手数ですが、リクエストをしていただければ、所蔵のない場合も購入したり、貸出中の場合は予約できますので、ご了承ください。


Q48 CDの棚の最下段の2段は低すぎて見にくく、一枚一枚手に取らないと判らない。棚を高いところに設置してほしい。
A48 ご意見ありがとうございます。
現在の書架で可能な限り棚を高くしました。ご了承ください。


Q47 パソコンのいんさつが全本できるとさがしやすいと思う。1さつの本をしらべたら、1枚くらいしかいんさつできないから。やったほうが良いと思う。
A47 ご意見ありがとうございます。
利用者端末で印刷される資料は、書庫に在庫のものだけです。貸出中のものや他館在庫のものはリクエスト、中央図書館で在庫のものは各端末においているメモ用紙をご利用ください。


Q46 倉敷天領太鼓の資料をもっと入れて(増やして)ほしい。お願いします。
A46 倉敷天領太鼓に関する資料を所蔵したいとは思っていますが、本として出版されていないため、当館ではCDとコンサートのパンフレットのみの所蔵となっています。今後、もし出版されましたら、ぜひ増やしていきたいと思いますので、ご了承ください。


Q45 幼い子どもさんが児童専用の図書コーナーへ行き来するのに通路を走ったり書棚の間で遊ぶ姿が見られます。大声ではしゃいだりそれを止めようとしかる親の声も迷惑です。児童専用の図書コーナーへ外部より直接出入りできる通路出入り口を児童専用の図書コーナーにつけていただけたらありがたいです。
A45 出入口に盗難防止のためゲートを設置しています。このため、このゲートを通過していただかないと盗難防止につながりません。申し訳ありませんが、別の出入口を作ることはできません。ご了承ください。


Q44 ライダーのDVDやウルトラマンのビデオをふやしてください。ひそうかんのCDをだしてください。
A44 図書館では、ビデオやDVD、CDに使えるお金が決まっています。その中でいろいろな人向けのものを買うので仮面ライダーやウルトラマン、悲愴感のCDを買えないこともあります。今後購入する機会の参考にさせていただきますので、ご了承ください。


Q43 「新着図書の棚」に6ヶ月も同じ本がある。棚に戻したら如何か?
A43 現在は、受入れ後一度も貸出しを行っていない図書を置いていますので、6ヶ月も同じ本があったのだと思います。今後は新着図書のコーナーには、受入れ後2ヶ月以内で一度も貸出をしていない図書を置くことにします。ご意見ありがとうございました。


Q42 新着の図書を1回貸出しを行われると、返却時には、棚に戻される。3ヶ月間位は、『最近新着図書棚』を設置し、そこに備えていただけたら、もっと多数の人が、読むことができると思う。
A42 ご意見ありがとうございます。
中央図書館の新着図書(一般書)は毎週約300冊、3ヵ月間では3600冊です。貸出中のものも多いですが、現在の場所のままだと実施は難しいので、もう少したくさん置ける場所を確保したいと思います。また、期間についてはその場所で対応できる適正量で検討させていただきます。


Q41 図書に受験生のための参考書の貸出しもしてほしい。
A41 図書館のご利用ありがとうございます。
受験のための参考書、問題集は収集していません。形態は参考書ではありませんが、各分野(教科)の参考になる資料は購入していますので、そちらをご利用ください。


Q40 説明が丁寧で親切な人もいたけど、不親切で怖い人もいて残念。
A40 市民の皆様が気持ちよく利用していただけるように心がけて、窓口で対応したいと思います。不快な気分にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。これからも図書館の御利用をお待ちしております。


Q39 土日祝だけでも午前9時頃に開けてもらえたら大変うれしいです。
A39 ご意見ありがとうございます。
開館時間につきましては、皆様の意向や利用実態を調査し、実現可能か検討したいと思います。


Q38 お金のない学生にとって、本は少し高価なものなので、中高生向けの文庫本やライトノベルスをもう少しおいてほしいです。
古いものしかなくて残念でした。
A38 ご来館時にご希望の本がなく申し訳ありませんでした。
新しく購入したものや人気の高い本は貸出中の場合も多いので、ご希望の本をリクエストしていただくようになります。所蔵のないものは、購入検討しますので、リクエストサービスをぜひご利用ください。


Q37 たんまつでその図書館にある本だけがしらべられるようにしてほしい。
A37 図書館内に設置している利用者端末で検索すると検索対象がすべての図書館になっています。現状の図書館システムでは所蔵館を指定する機能がありません。ご不便だと思いますが、至急対応することができません。他の問題点とあわせて時期システムでの課題とさせていただきます。


Q36 ケータイ小説をあまりリクエストできないと言われたのですが・・・本当ですか?
A36 どなたから聞かれたのかわかりませんが、リクエストはお受けしています。購入リクエストをお受けしないのは、視聴覚資料・所蔵のないまんがと雑誌です。他の図書と同様に購入するかどうか検討し、購入することが決まれば受入れし、リクエストにお答えします。ただ、お断りすることはありますので、ご了承ください。


Q35 朝、皆外で開くのを待っているので、もう少し早めに開いてくれると嬉しいです。
A35 ご意見ありがとうございます。
開館時間につきましては、皆様の意向や利用実態を調査し、実現可能か検討したいと思います。


Q34 二階の閲覧室でずっと両足を机へ置いている人がいる。注意はしておきましたが子供達も来ます。
忙しいのはよく判りますが、ときどきマナー指導もする必要があると思いますが。
A34 定期的に館内の巡回を行い、寝ている人や大きい声で話している人、食べ物を食べている人など図書館の利用マナーにふさわしくない人には職員が注意をしています。今回注意をしていただいた利用者は職員が見落としたのだと思います。申し訳ありません。皆様に気持ちよく利用していただけるように気をつけます。


Q33 こちらがおねがいしますとカードを出しているのに顔もあげない返事もしないです。それも毎回。もうすこし笑顔や返事をがんばって下さい。
A33 市民の皆様が気持ちよく利用していただけるように心がけて、窓口で対応したいと思います。不快な気分にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。御指摘の職員には再びこのような対応をしないように注意しました。これからも図書館の御利用をお待ちしております。


Q32 5月6月のエアコンが入らないときにいつも館内にいるとすぐ身体のあちこちがかゆくなる。ダニに刺されているようです。それと館内がひどくにおいがします。ダニ駆除など年に少なくとも2回はして欲しいです。
A32 いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
防鼠、防虫作業を毎年8月と2月の年2回実施しております。ご来館時にダニに刺されているように感じられましたら、お手数ですが、職員にお申し出ください。


Q31 かりるたびに「かりる人がいるからかえせ」てまいかいうるさい
A31 ご予約の本を受け取りに来られたときに、次に待たれている方がいる場合、「次に予約の方がいらっしゃるので、期限内でお返しください。」とお願いしています。また、通常の貸出手続き、返却手続きのときに、未返却の資料の中に返却期限が過ぎていて予約がある場合、「予約で待たれている方がいらっしゃるので、早く返してください。」とお願いしています。予約の資料をお待ちの方に少しでも早くご用意できるようにとお願いしていますので、ご了承ください。


Q30 ケイタイ電話を平気で大声で話している。(気分が悪い)
ホームレス風の人が毎日きてるがにおいがきつくて気分が悪くなるので入れないでください。環境にすごく悪いしマナーもすごく悪いので是非お願いします。
A30 館内での携帯電話の使用は禁止しておりますので、注意します。対応できておらず、大変申し訳ありませんでした。ホームレスの臭いの問題は、個々人の体質等から起因することもあり、一概に退館の理由にすることは難しいところです。体臭などの不快感は個人差もありますし、時には人権問題にも及ぶことになりますので、慎重な対応が必要と考えております。そのため、根本的な解決にはなりませんが、消臭剤等を置くなど様子を見ながら対応していきたいと思います。


Q29 もっとしょうせつのりょうをふやしてほしい
A29 7月に新しく受入れた図書が全館で4283冊で、そのうち1262冊が小説です。毎月1000冊前後小説を受入れています。また、蔵書では文学が26万5千冊あります。読みたい小説がなかったためのご要望でしたら、お手数ですがリクエストしてください。貸出中の場合は予約、所蔵がない場合は購入の検討をさせていただきます。


Q28 もっとかいけつゾロリの本を増やしてほしい。
A28 小学生に人気の「かいけつゾロリ」のシリーズは、市内各図書館で複数冊とりそろえ全館で各タイトル20冊以上所蔵しております。人気本なので図書館の棚に並んでいない場合は、ご予約ください。


Q27 本を読むだけなのに席を利用していること!!
勉強したいのに席を利用できません。
A27 図書館は、本を読んだり本を利用して調べものや勉強をするところです。本を読むために席を利用しても問題ありません。夏休みや土日祝日など利用の多い日は、席が足りないかもしれません。相席をするなど譲り合って利用していただけると助かります。


Q26 1F奥のDVDのところで長時間いねむりをしている人がいます。となりの座で利用しようとしますが、体がくさい人のにおいで気分がわるくなりそうです。何とかなりませんか。ホームレスのような人の取り扱いをごけんとう下さい。
A26 寝ている人に対しては職員が気付いた時点で注意しています。もし、気付いていない場合は、お手数ですがカウンター職員にお知らせいただけると助かります。
ホームレスの臭いの問題は、個々人の体質等から起因することでもあり、一概に退館の理由にすることは難しいところです。体臭などの不快感は個人差もありますし、時には人権問題にも及ぶことになりますので、慎重な対応が必要と考えております。そのため、根本的な解決にはなりませんが、消臭剤等を置くなど様子を見ながら対応していきたいと思います。


Q25 私見「書物」や各人の関心事(例「虫」「詩」「花」「地質」「美学」「哲学」「地球論」などなど)の雑談場所(コーナー)が欲しい。
A25 図書館は静かに利用していただきたいと思いますので、雑談できるような場所を作成するためには、話し声が漏れないような配慮が必要です。図書館内にそのようなスペースを確保することが難しいので、よろしければ隣りの観光休憩所をご利用ください。


Q24 貸出しの手続きを済ませたとき何故図書館の人が「ありがとうございました」というのか変な気がいつもする。こちらの方が手をとらせてすまないし「ありがとう」を言いたいです。
A24 図書館の職員は、少しでも多くの市民の皆様に利用していただきたいといつも思っています。図書館に足を運んでいただき有難いという気持ちとお客様が再度御来館いただけるようにという気持ちをこめて「ありがとうございます。」と言っています。ご理解ください。


Q23 利用者端末の画面がチカチカして見にくくて困る。
A23 照明の影響で、タッチパネル用の利用者端末の画面にうつり込みがあることを確認しました。ありがとうございます。対応策を検討していますので、もうしばらく待ってください。、

Q22 CDのさい入荷をしてほしい。
A22 CDは年2回程度新規に購入をして受入をしています。今年の1月から受入をしたCDリストは、CDコーナーの近くのカウンター上に置いていますので、ご覧ください。


Q21 CD・DVD・ビデオの新しいのを入れてほしい。
A21 視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)は年に2回程度選定をして購入しています。今年度購入分は、現在選定中ですので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。なお、新しく入ったCDのリストは、CDコーナー近くのカウンターに置いていますので、ご覧ください。


Q20 子どものCDをふやしてほしい。えい語の子どものCDを売ってほしい。
A20 CDは年に2回程度、新しく購入をしています。限りある予算でいろいろなジャンルのCDを購入するため、ご希望にそえない場合もありますが、できるだけ子どものCDを増やせるように考えていきたいと思います。
なお、CDの販売は図書館ではできかねますので、ご了承ください。


Q19 月曜日がすべて休みだと月曜日が休日の仕事の人たちが利用できないのではないでしょうか。
A19 平成19年3月までは、第3日曜日が休館で翌日の月曜日が開館でした。以前から第3日曜日を開館してほしいという市民からの要望が多く、検討した結果、利用が多い第3日曜日を開館し月曜日を休館することになりました。申し訳ありませんが、ご了承ください。


Q18 CDブックの検索は独自に出来るようにしてほしい。今は本の中にいっしょに入っているので。
A18 インターネットで検索の場合は、検索項目の分類の枠に「コ〜」を入力して検索できます。分類一覧が左のメニューにありますので、参考にしてください。館内利用者端末で検索される場合は、分類の項目で「コ9」入力すると文学のもの「コ4」が医学のもののように検索できます。くわしくはカウンター職員にお尋ねください。また、ご希望の内容のように独自に検索する方法は、現在のシステムにはありません。時期システムの課題とさせていただきます。


Q17 倉敷中央図書館の玄関から観光休憩所の玄関までは屋根がないため雨降り等ではわざわざ傘を使用しているが長い距離ではないため巾1.5m程度の屋根をつけてほしい。特にベビーカー使用者は喜ばれると思います。
A17 ご意見ありがとうございます。
火災などの災害時に3階、4階から避難するために救助袋を3・4階に設置しています。それを使用する際に救助袋を下で固定する場所が4階用は中央図書館正面出入口前、3階用が観光休憩所側にあります。3・4階から救助袋を下ろすときや人が降りるときの障害になるので、屋根を設置することはできませんでした。
回答が遅くなりもうしわけありませんでした。


Q16 リクエストカードについて
1枚につき1冊づつ書くのではなく複数(例えば5冊位)書く様式だと便利です。紙のむだと手間が省けると思うのですが。
A16 ご意見ありがとうございます。
予約、購入、市外の図書館から借用など資料により対応が様々で入手時期も異なります。そのため複数の資料を記入する様式にすると間違いが起こる可能性が高くなります。もし、書くことが面倒な場合は、館内利用端末やインターネットをご利用いただき直接予約する方法もあります。この方法は紙も不要ですので、ご検討ください。
リクエストカードについては、少しでも便利な方法を検討していきたいと思います。


Q15 9:00に開館してください。17:00に閉館でよい。
開館が遅いので外で大勢待っている。
A15 ご意見ありがとうございます。
開館時間につきましては、皆様の意向や利用実態を調査し、実現可能か検討したいと思います。


Q14 貸出し20冊は多すぎる。在宅の期間が無駄になる。
1人5冊でよい。期間を短くしてもよい。
A14 ご意見ありがとうございます。
開館当初1人8冊15日間の貸出しでした。変更時に市民の皆様のご要望により貸出冊数無制限か20冊で検討し現在の1人20冊15日間に決まりました。皆様の意向や利用実態を調査し検討したいと思います。また、近隣の図書館の状況は、岡山市と総社市が冊数無制限で2週間、浅口市が20冊2週間、早島町が10冊2週間です。


Q13 休憩室又はスペースを作って欲しい。
自販機設置など。
A13 図書館内に作ることは難しいので、隣の建物の観光休憩所をご利用ください。


Q12 へんなルンペン風を追い出すこと。
A12 重要な課題と考えています。慎重に検討を進めます。


Q11 マンガがナイ!!ふやせ!!
A11 全館で約4000タイトル所蔵しています。貸出中のものも多く、書架にたくさん並んでいないのでマンガがないと思われたのだと思います。所蔵しているものはリクエストもできますので、カウンター職員にお尋ねください。


Q10 リクエストポストをつくってほしい
A10 所蔵していない図書のリクエストの場合は、リクエストカードに記入しカウンターへ出す方法と図書館ホームページから未所蔵図書リクエスト(パスワードが必要)に入力する方法があります。また、所蔵している図書の場合は、リクエストカードに記入してカウンターへ出す方法とパスワードを取得後は館内利用者端末からまたは図書館ホームページの蔵書検索で直接自分で予約する方法があります。この方法でリクエストをお願いします。


Q9 返却遅れ6ヶ月以上は長すぎる。期限を軽く見る風情を助長しないか。延滞のある人には6ヶ月以上ではなく、1日でも貸出しをしないなどルールを改定してほしい。
A9 ご意見ありがとうございます。適正な期間を今後検討します。
平成20年5月20日(火)より、返却が2ヶ月以上遅れた図書館資料のある方は、それを返却していただくまで、貸出し・リクエストができなくなりました。


Q8 岡山市立や県立図書館は休憩できて、自動販売機で飲み物が飲めるのに、倉敷中央図書館は飲める所はないのか。
A8 図書館内にはありませんが、すぐ北隣に観光休憩所があり、自動販売機も設置されており、飲食可能となっております。また、南隣には市立美術館があり、軽食喫茶があります。ご利用ください。


Q7 自転車置き場に屋根をつけてほしい。
A7 中央図書館出入口東側の駐輪スペースは緊急時における消防車両の通路となっていますので、屋根の設置をすることはできません。雨の日などには、図書館の西側にある屋根つきの駐輪場をご利用ください。


Q6 購入希望図書の申し込みをサイトから出来るようなメニューを追加して欲しい。希望が受理されたか、希望にそえなかったかの結果も知りたい。
A6 倉敷市立図書館のホームページの蔵書検索画面上部からフォームを使って、未所蔵図書リクエストをすることができます。この方法ですと受理のメールは届きます。資料の準備ができるかどうかは、購入または市外からの借り受けが可能かわかってからしかお知らせできません。時間が多少かかりますがご了承ください。


Q5 もう少しビデオ(アニメ)を増やして欲しい。
「はな子さん」
A5 倉敷市立図書館では、毎年限られた予算内で、利用者の皆様のニーズを考えて幅広い資料を収集しております。視聴覚資料もそれぞれの分野ごとに偏らないよう考慮、検討して購入しております。現在当館で収集していない視聴覚資料への購入希望につきましては、購入計画を立てる際、貴重なご意見として参考にさせていただきます。


Q4 閉館時間が早い。夜8時ぐらいまで開館して欲しい。
A4 ご意見ありがとうございます。
開館時間の延長につきましては、皆様の意向の調査や木曜日の午後6時から7時までの利用実態を調査し、実現可能か検討したいと思います。


Q3 飲料水の持ち込みはできませんか。
A3 現在、閲覧机に「館内での飲食は、禁止です。」という表示をしておりますが、飲みものは飲んでも構わないことに変更しています。ただし、飲料水のお茶、水などの持込みは、こぼしたり、周りを汚さないように気をつけてください。


Q2 カードを作る時、住所確認ができる物はいらないと思う。
A2 図書館の資料は、倉敷市民の財産ですので、倉敷市に在住、在勤、在学の条件を満たす方に貸出しています。そのため利用者カードを作る時は、条件に当てはまるかどうか確認する必要があります。
また図書館からご予約資料の連絡などの場合のためにも正確な登録情報が必要になります。
ご理解の程よろしくお願いします。


Q1 駐車料金が30分以上でかかるので、利用しづらい。
A1 図書館東側の日本パーキングの駐車場に止めて、図書館をご利用いただくと、1時間まで無料にさせていだだいております。