よくある質問

図書館ホームページの使い方に関するご質問

パスワード に関するご質問

検索・予約に関するご質問

ビデオ・DVD・CDに 関するご質問

弁償に関するご質問

寄贈に関するご質問

メールに関するご質問

ご利用者アンケートに寄せられたご意見への対応
中央図書館 水島図書館 児島図書館 玉島図書館 船穂図書館 真備図書館

 図書館のホームページの使い方に関するご質問

Q1 図書館のホームページがうまく表示されません。どのような環境が必要ですか?
A1 以下のブラウザで動作を確認しています。
  WindowsXP … IE6〜IE8・Firefox3.5以上・Safari4.0以上・GoogleChrome3以上
  Windows7 … IE8〜IE9・Firefox4以上・Safari4.0以上・GoogleChrome3以上
  MacOSX … Firefox4以上・Safari4.0以上・GoogleChrome3以上


また、図書館のホームページではJavaScriptを使用しています。うまく表示されない場合は、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
ログイン、蔵書検索・予約など、一部Cookie(クッキー)を使用している部分もあります。これらの機能をご利用の場合は、ブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
(JavaScriptやCookieを有効にする方法は、お使いのパソコンやブラウザにより異なりますので、お手数ですが各ブラウザのマニュアルなどでご確認いただくか、それぞれのサポートセンターへお問い合わせください)


 パスワードに関するご質問

Q1 携帯電話で初期パスワードの変更をしましたが、パソコンでも利用したい時は、どうしたらいいのでしょうか?
A1 携帯電話もパソコンもパスワードは1つです。どちらか一方で初期パスワードの変更を されたら、同じパスワードで両方ご利用いただけます。メールアドレスの登録は1つになりますので、 携帯電話かパソコンのメールアドレスのどちらか一方を登録してください。
また、OPAC(図書館利用者端末)のパスワードも、 インターネット(携帯電話)用と共通でお使いいただけます。


Q2 メールアドレスが登録できません。どうしてでしょうか?
A2 メールアドレスに使用できない文字を使用されている可能性があります。
メールアドレスとして使用可能な文字は以下のようになります。

半角英小文字・半角英大文字・半角数字(a〜z、A〜Z、0〜9)、
「.」(ピリオド)、
「-」(ハイフン)、
「_」(アンダーバー)、
「@」(アットマーク)

上記以外の文字が入力された場合にはエラーとなります。
この場合「メールアドレスが不正です。」というメッセージが表示されます。


Q3パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?
A3パスワードを忘れてしまった場合、再度パスワードをご登録いただくことになります。図書館ホームページや館内の利用者用端末でご自身でご登録していただくことができます。ホームページでのパスワード発行方法はこちらをご覧ください。ホームページの場合、「申請」ボタンをクリックすると、「既にパスワードを登録済みです。上書きしますがよろしいですか?」とメッセージが表示されます。「OK」ボタンをクリックしてください。


 検索・予約に関するご質問

Q1予約の連絡でEメールを選択していますが、何ヶ月もメールが届きません。予約の順番がまだなのかどうか心配です。どうしたらいいのでしょうか?
A1図書館から予約連絡のメールを送信し、エラーになった場合は図書館から別の方法で、ご本人に伝えるようにしています。
ただし、エラーになっていない場合は、図書館では連絡がついていると判断し、取置期間を過ぎると予約を次の方にまわします。携帯電話のメールを登録されている場合、迷惑メール対応機能などで、メール受信拒否され届いていないという例がありました。もし、予約状況一覧の画面でも予約本が準備できているが、メールが届かないという方は、携帯電話の設定を確認してください。また、図書館のメールアドレスを登録してください。

図書館予約連絡用メールアドレス 
tosyokan-renraku@libmail.kurashiki-oky.ed.jp


Q2 予約した本の貸し出し準備ができたというメールを受け取ったので借りに行ったら、3冊予約したうちの1冊しかありませんでした。何冊用意できているか確認する方法がありますか?
A2 利用状況確認の予約照会で、ご自分が予約している資料の状況がわかります。予約メールがとどきましたら、こちらの画面で確認をお願いします。
予約状況一覧で「準備できました」と表示されている資料は、貸出可能です。


※処理状況欄の表示には次のものがあります。
「予約中です」=返却待ちや確保待ちなど、準備中です。
「準備できました」=受取希望館に準備できています。(貸出できます)


Q3予約状況確認で順位が1番になってから2週間以上経っても予約の準備ができていないようです。貸出期間は2週間のはずですが、どうしてでしょうか?順位が1番になってから本が届くまで何日くらいかかるのでしょうか?
A3予約順位が1番になってから資料がご用意できるまでに要する期間として、貸出期間15日間以外に、受取希望窓口への搬送期間(1日〜7日)と取置期間7開館日がございますので、順位が1番になってから3〜4週間程度お待ちいただく場合があります。(受取希望窓口がどこか、間に休館日が入るかどうか、利用者の方への連絡に要する期間などにより状況は変わってきます)ご了承ください。

Q4
予約カートに入れたが、予約に進めない。
A4
ブラウザの設定でポップアップがブロックされている可能性があります。倉敷市立図書館のインターネット予約では、ポップアップ機能により画面表示を行っているため、 ポップアップ機能を制限するソフトを使用していると、画面が表示されない場合があります。
お使いのブラウザのポップアップブロック機能の設定をご確認ください。

また、Google Chromeをご利用の方の場合、ダイアログボックスに「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」が表示されることがあります。
これをチェックしてOKを押すと、ダイアログが表示されなくなり、予約へ進めなくなります。ご注意ください。

対処方法:新しいタブで再度倉敷市立図書館のホームページを表示してください。(画面の詳細はこちら

Q5
予約カートにいれて、予約しようとすると、「予約できない資料です」と表示されて予約できない。
A5
利用登録の条件によって、予約できる資料の種別が異なります。
以下の場合、「予約できない資料です」という表示が表示されます。

個人一般、倉敷市内に在学在勤の利用者・・・視覚障がい者用の「録音図書」を予約しようとした場合。
広域利用者(高梁川流域連盟加入自治体にお住まいの方)・・・すべての資料が予約いただけません。
団体利用者・・・視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ),視覚障がい者用の「録音図書」を予約しようとした場合。

「予約できない資料です」という表示が出た場合は、該当の資料をカートから削除してください。


Q6
検索結果を最近出版された順に並べ替えることができますか?
A6
検索結果を並べ替えることができます。
検索結果は、書名の50音順で表示されますが、検索結果一覧表の項目名をクリックすることで並べ替えが可能です。
並べ替えができる項目は「書誌種別」「書名」「著者」「出版社」「出版年月」「分類」です。
並べ替えの方法はこちらをご覧ください。


 ビデオ・DVD・CDに関するご質問

Q1 どんなビデオやCDがあるか知りたいのですが、題名がわからなくても調べる方法がありますか?
A1 蔵書検索画面で、分類記号を入力し、資料区分「視聴覚」をチェックして検索すると該当する資料の一覧を見ることができます。分類記号は一覧を参考にしてください。

※ビデオ・DVD・CDの分類記号の一覧


 弁償に関するご質問

Q1 借りた資料をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?
A1 借りた資料をなくしたり、こわしたりしたときは、お借りになった図書館へお申し出ください。
借りた図書・雑誌・CDを紛失したときは、現物で弁償していただきます。但し、絶版等で入手できないときは、図書館で代わりの資料を検討させていただきます。
借りた資料を汚したり、壊したりしたときは、資料を返却される際にお伝えください。図書館で適切な処理や補修などを行います。但し、補修できない汚破損については、弁償していただくことがあります。
また、借りた資料に、破れ・落書き・欠落ページなどありましたら、お手数ですが、返却の際にお伝えください。
ビデオ・DVDは、図書館での利用を承認されたもので弁償していただきます。著作権者から貸出の許諾を得たビデオ・DVDは、市販されているものより価格が高いものになります。
火災など災害に遭われた場合は、罹災証明書をご持参いただくと、借りた資料の弁償を免除いたします。


 寄贈に関するご質問

Q1 自宅にある本を図書館に寄贈したいのですが、どうしたらいいですか?
A1 過去5年以内に出版された資料でしたら、寄贈をお受けしています。ただし、映像資料(DVD・ビデオなど)と、図書館で継続購入をしていない雑誌の寄贈はお受けできません。また、郷土に関する資料は、出版年に関係なく寄贈をお受けしています。市内図書館のカウンターまでご持参ください。
寄贈していただいた資料は、図書館で活用させていただくほか、他の施設・団体または個人に、リサイクル本会でお譲りするなどしています。寄贈後の資料の取り扱いについては、図書館にお任せください。なお、資料の返却やお問い合わせには応じられませんので、ご了承願います。


 メールに関するご質問

Q1 図書館からのメールが届きません。どうしたらいいでしょうか?
A1 メールの登録をしたのにメールが届かないという場合、以下をご確認ください。

@ 登録したメールアドレスが間違って登録されていないか、変更を忘れていないか、確認してください。
 <メールアドレスの確認方法>
 利用者メニュー>利用者情報メンテナンス>メールアドレスの登録・変更・削除>で利用者番号とパスワードを入力してください。登録されているメールアドレスが表示されます。ご確認ください。また、詳しくは利用者メニューについてをご覧ください。
 *メールアドレスを変更された際は、図書館に登録しているメールアドレスの変更もよろしくお願いします。

A メールの受信制限など、迷惑メール対策の設定をご確認ください。
 迷惑メール対策等で、受信制限など(指定受信、受信拒否など)の設定をされている場合、図書館からのメールが受信できない場合があります。
 このような設定をされている場合「tosyokan-renraku@libmail.kurashiki-oky.ed.jp」からの、メールを受信できるように設定をお願いします。(各種設定の確認・変更方法等は、ご利用の通信会社にお尋ねください)
 特に、携帯電話のEメールをお使いの方は、ご自分で設定されたことがなくても、受信制限がされていることがあります。(パソコンからのメール拒否など)
 これまでは受信できていても、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化、スマートフォンへの機種変更などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。また、図書館からのメール送信時に電波の届かないところにいるか、電源が入っていないと、図書館からのメールを受信できない場合があります。サーバへの問い合わせ操作をお願いします。

 迷惑メール対策等の受信設定に関しては、各事業者側の固定設定によるものも多く、全ての事例への対処は困難です。受信設定についてのお問い合わせは、ご利用のメールサービスを運営している事業者に直接、お問い合わせください。

B メールボックスの容量をご確認ください。
 メールボックスの容量オーバーのため、送信したメールがエラーとなって戻ってくることがあります。確認をお願いします。
 *ご利用のメールサービスを運営をしている事業者、機種、契約内容などにより、メールを使ったサービスをご利用いただけない場合もあります。
 アドレスの確認・設定の変更などを行ってもメールを受信できないという場合は、恐れ入りますが、別のアドレスでの登録をお試しください。よろしくお願いします。


Q2 ヤフーを使っていると、予約の連絡メールが迷惑メールのフォルダに入るとのことですが、どうすれば迷惑メールフォルダに入らず、普通に届くようになりますか?
A2 迷惑メールフォルダに入っている、図書館から届いたメールの左側のマスにチェックを入れ、「迷惑メールではない」をクリックしてください。
次回からは、迷惑メールと判断せず、受信フォルダに届くようになります。




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