蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
1 |
中央図書館 | 一般 | 0114922677 | 740.4// | 書庫 | 帯出可 | 在庫 |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 一般 |
著者名 |
伊奈 信男/著
|
著者名ヨミ |
イナ ノブオ |
著者名2 |
大島 洋/編 |
著者名ヨミ2 |
オオシマ ヒロシ |
出版者 |
平凡社
|
出版年月 |
2005.10 |
ページ数 |
394p |
大きさ |
22cm |
分類記号 |
740.4
|
内容紹介 |
1932年『光画』創刊号に「写真に帰れ」を発表し、近代写真批評の道を拓いた伊奈信男の「仕事」。写真の明日へと闘った半世紀、その魅力の全貌を解き明かす。戦前・戦後に執筆された論考52編を収録。 |
書名 |
写真に帰れ |
書名ヨミ |
シャシン ニ カエレ |
副書名 |
伊奈信男写真論集 |
副書名ヨミ |
イナ ノブオ シャシンロンシュウ |
著者紹介 |
〈伊奈信男〉1898〜1978年。愛媛県生まれ。東京帝国大学文学部美学美術史科卒業。写真評論家。日本写真協会常務理事等を歴任。日本写真家協会功労賞等を受賞、紫綬褒章、勲四等瑞宝章等を受章。 |
件名1 |
写真
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 写真性と反写真性へのこだわり・一老写真研究者の告白
-
-
2 写真に帰れ
-
-
3 現代写真芸術断想
-
-
4 写真芸術の内容と形式
-
-
5 日本における写真芸術の現段階とその危機
-
-
6 フォト・モンタージュとは何か?
-
-
7 創始時代の写真は何故美しい?
-
-
8 雑記
-
-
9 「ウルトラ・フォト・オブエクティーフ・リング」の紹介
-
-
10 赤外線写真
-
-
11 暗黒写真
-
-
12 ゴムレンズ
-
-
13 天体写真の一つの試み
-
-
14 報道写真について
-
-
15 絵画模倣から芸術写真へ
-
-
16 日本の近代写真の夜明け
-
-
17 高まる報道写真志向の熱
-
-
18 名取洋之助君のこと
-
-
19 探りつづけた庶民の哀歓
-
-
20 木村伊兵衛君のこと
-
-
21 目覚めた記録性への魅力
-
-
22 悲哀を耐えて惨禍を撮影
-
-
23 撮りつづけた日本人の心
-
-
24 土門君のこと
-
-
25 裏日本の風土に魅せられ
-
-
26 歴史に残る東京裁判撮影
-
-
27 日本の自然、故郷を愛して
-
-
28 近代写真の先駆者
-
-
29 写真芸術の第一線を行く人々
-
-
30 写真芸術の第一線を行く人々
-
-
31 レンズに通う温かい血
-
-
32 写真芸術の第一線を行く人々
-
-
33 写真芸術の第一線を行く人々
-
-
34 ロバート・フランクと『アメリカ人』
-
-
35 “セーヌ左岸の恋”を謳い上げる
-
-
36 “コンポラ”派の写真家たち
-
-
37 写真文化とアマチュア作家の道
-
-
38 写真批評の諸問題
-
-
39 写真的表現の特質について
-
-
40 写真家の自由について
-
-
41 写真の記録性について
-
-
42 主観と客観
-
-
43 現代写真界の動向
-
-
44 写真家は歴史の忠実な証人たれ
-
-
45 体験を通じての写真芸術
-
-
46 ピクチュアレスクネスの克服
-
-
47 事実に即して真実を伝えよう
-
-
48 クラインのルポルタージュ
-
-
49 ルポルタージュとドキュメンタリー
-
-
50 模倣から脱皮して創造の新年を
-
-
51 写真は何のためにあるか
-
-
52 報道写真は非演出を堅持せよ
-
-
53 後期ローマ時代の建築に現れたる芸術欲求
-
-
54 いまだ、心に届く写真の言葉
-
大島 洋/著
前のページへ