利用者メニューについて

パスワード発行について
パスワードを発行するには

利用者情報メンテナンスについて
パスワードを変更するには
パスワードを削除するには
メールアドレスを登録・変更・削除するには
登録するメールアドレスについて
よく使う受取希望館と連絡方法を設定するには

貸出状況一覧について
貸出状況一覧をみるには
返却期日を延長するには

予約について  ※予約関連の項目については蔵書検索マニュアルをご参照ください。
インターネットで予約をするには
予約資料の受取順を指定するには
未所蔵図書(図書館が所蔵していない本)のリクエストについて

予約状況一覧について
予約状況一覧をみるには
受取希望館を変更するには/連絡方法を変更するには
通常予約を順番予約に変更するには
予約を取り消しするには


トップページにもどる

利用者メニューについて

ページのはじめにもどる

トップページにもどる
パスワード発行について

パスワード発行するには

手順
1 「利用者メニュー」の「パスワード申請」をクリック
2 「利用開始申請」の「本パスワード申請」をクリック
3 本パスワード申請利用条件に「同意」する
4 「本パスワード申請利用者認証」の図書館利用カード番号、生年月日、電話番号を全て半角で入力して「登録」
5 1.ご自分で考えたパスワード(4〜12桁の半角英数字)、2.確認用パスワード(2と同じ4〜12桁の半角英数字)を入力
6 「申請」をクリック
7 『パスワードの登録を行います。よろしいですか?』 →『OK』をクリック
8 『パスワードの登録を行いました。』 →『OK』をクリック

ページのはじめにもどる

トップページにもどる
利用者情報メンテナンスについて

パスワードを変更するには

手順(ログインが必要になります)
1 利用者メニュー「パスワード変更」をクリック
2 「パスワード変更」画面に 1.現在のパスワード、2.変更するパスワード(4〜12文字の半角英数字)、3.確認用パスワード(2と同じ4〜12文字の半角英数字)を入力
3 『変更』をクリック
4 『パスワードの変更を行います。よろしいですか?』 →『OK』をクリック
5 『パスワードの変更を行いました。』 →『OK』をクリック

パスワードを削除するには

手順(ログインが必要になります
1 利用者メニュー「利用情報メンテナンス」をクリック
2 「パスワード削除」をクリック
3 『アカウントの削除を行います。よろしいですか?』→『OK』をクリック

ページのはじめにもどる

トップページにもどる

メールアドレスの登録・変更・削除するには

手順(ログインが必要になります)

1

利用者メニュー「利用者情報メンテナンス」をクリック

3

「メールアドレス登録・変更・削除」をクリック

4

登録・変更するメールアドレス・確認用メールアドレス(登録するメールアドレスと同じメールアドレス)を入力

5

「変更」にチェックを入れて「確認」をクリック
(メールアドレスを削除される場合は、「削除」にチェックを入れてください。)

6

『この内容で更新します。よろしいですか?』 →『変更』をクリック

7

『変更したのメールアドレスに確認メールを送信しました。』 →『OK』をクリック

登録するメールアドレスについて

よく使う予約の受取希望館と連絡方法を設定するには

手順(ログインが必要になります)

1

利用者メニュー「利用者情報メンテナンス」をクリック

2

「予約連絡方法変更」」をクリック

3

受取希望館を選択して、受取希望館の変更をクリック

4

『受取希望館の変更を行います。よろしいですか?』

5

連絡方法(連絡不要またはe-mail)を選択して、連絡方法の変更をクリック

6

『連絡方法の変更を行います。よろしいですか?』 →『OK』をクリック

ページのはじめにもどる

トップページにもどる

貸出状況一覧について

貸出状況一覧を見るには

手順(ログインが必要になります)

1

『貸出状況一覧』メニューをクリック

返却期日を延長するには

ページのはじめにもどる

トップページにもどる

予約について

インターネットで予約するには

手順(ログインが必要になります)
1 資料を検索する
2 検索結果書誌一覧から資料を指定
3 「予約カートに入れる」をクリック(予約できない資料は『予約カートに入れる』ボタンは表示されず、「※この書誌は予約できません」と表示されます。
4 予約したい資料を全て予約カートに登録できるまで、1〜5を繰り返す
5 「予約申し込みにすすみますか?」→「OK」か、画面右上の「予約カートを見る」をクリック
6 ログインする(図書カード番号とパスワードが必要です)
7 受取館・連絡方法を指定する
(インターネットからは、連絡方法は「メール」または「連絡不要」のどちらかしか指定できません)
8 「通常予約申し込み」をクリック
9 「予約しますか?」の問いに「OK」ボタンを押したら予約は完了です
 
 ※最初にログインしてから予約カートに入れることもできます。
 ※予約カートに入れただけでは、予約はできていませんので、ご注意ください。
 ※予約カートに入れたまま無操作で10分以上経過しますと、予約カートから資料が消えてしまいますので、ご注意ください。
 

順番予約をするには(予約資料の受取順を指定するには)

手順(ログインが必要になります)
1 資料を検索する
2 検索結果書誌一覧から資料を指定
3 「予約カートに入れる」をクリック
4 順番予約したい資料を全て予約カートに登録できるまで、1〜3を繰り返す
5 「予約申し込みに進みますか?」OKか、画面右上の「予約カート」をクリック
6 ログインする (図書カードとパスワードが必要です)
7 受取館・連絡方法を指定する
(インターネットからは、連絡方法は「メール」または「連絡不要」のどちらかしか指定できません)
8 「順番予約へ」をクリック
9 受取順を指定する
10 「順番予約申込み」をクリック
11  「予約しますか?」の問いに「OK」ボタンを押したら予約は完了です。

 ※すべて在庫の資料に順番予約をされた場合、通常よりも届くのに時間がかかります。
  例えば「1Q84 1巻から3巻」を1巻→2巻→3巻の順に1冊ずつご用意します。1・2・3巻すべてが在庫でも、
  まとめて用意されませんので、ご注意ください。

 ※通常予約をした後、予約状況一覧画面から順番予約に変更することもできます。

未所蔵図書(図書館が所蔵していない本)のリクエストについて

ページのはじめにもどる

トップページにもどる

予約状況一覧について

予約された資料を確認するには(予約状況一覧をみるには)

手順(ログインが必要になります)

1 利用者メニュー「予約状況一覧」をクリック

予約の受取希望館を変更するには/連絡方法を変更するには

手順(ログインが必要になります)

1

利用者メニュー「予約状況確認」をクリック

2

ログインする

3

変更したい予約の受取館・連絡方法をプルダウンで変更する

4

「予約修正」をクリック

5

『連絡方法の変更を行います。よろしいですか?』 →『OK』をクリック



通常予約を順番予約に変更するには

手順(ログインが必要になります)

1

利用者メニュー「予約状況確認」をクリック

2

ログインする

3

「順番予約へ」をクリック

4

順番予約に変更したい資料の「受取順」のプルダウンで順番を指定する

5

「順番予約申し込み」をクリック


予約を取り消しするには

ページのはじめにもどる

トップページにもどる