蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
1 |
中央図書館 | 一般 | 0119817526 | 372.106/ハ/ | 1階 | 帯出可 | 在庫 |
2 |
中央図書館 | 郷土一般 | 0119839918 | L372// | 3階 | 禁帯出 | 在庫 |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 一般 |
著者名 |
橋本 美保/編著
|
著者名ヨミ |
ハシモト ミホ |
出版者 |
風間書房
|
出版年月 |
2024.10 |
ページ数 |
12,352p |
大きさ |
22cm |
分類記号 |
372.106
|
ISBN |
4-7599-2516-6 |
内容紹介 |
自らを「実際家」と称し、大正新教育運動の主体となった現場の教師たちは、当時いかにして摂取した情報を具現化し現場の改革に活かしていったのか。彼らの成長プロセスを受容史研究の視点と方法を駆使して丁寧に解明する。 |
書名 |
大正新教育の実際家 |
書名ヨミ |
タイショウ シンキョウイク ノ ジッサイカ |
著者紹介 |
広島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。博士(教育学)同大学。東京学芸大学教育学部教授。著書に「明治初期におけるアメリカ教育情報受容の研究」など。 |
件名1 |
日本-教育
|
内容細目
-
1 二〇世紀初頭の「実際家」による教育学改造
教育教授研究会の役割を中心に
1-27
-
遠座 知恵/著 橋本 美保/著
-
2 及川平治「分団式動的教育法」の原点
宮城県師範学校時代を中心に
29-52
-
冨士原 紀絵/著
-
3 和久山きそによる保育研究・実践の実態と特質
自然研究のプロセスに着目して
53-79
-
永井 優美/著
-
4 平田華蔵における修養概念の深化
実際家による研究の臨床性
81-102
-
宮野 尚/著
-
5 諸見里朝賢における理科教育改革への参画の意義
103-126
-
足立 淳/著
-
6 東京女子高等師範学校附属小学校における児童教育研究会の設立
実際家たちの群像とその研究態勢
127-153
-
遠座 知恵/著
-
7 大正期保育界における幼稚園発達構想
全国保育者代表協議会による「幼稚園令内容案」の検討を中心に
155-180
-
湯川 嘉津美/著
-
8 鶴居滋一における「環境整理」概念の理解とその実践
大正新教育期の教師による指導観の変容
181-206
-
望月 ユリオ/著
-
9 倉敷尋常高等小学校における学習環境の構成
学校図書館および学級文庫の果たした役割を中心に
207-230
-
鈴木 和正/著
-
10 奈良靖規によるドクロリー教育法の受容とカリキュラム開発
大正新教育期公立小学校教師の修養
231-261
-
橋本 美保/著
-
11 池袋児童の村小学校における「道徳の創造」
創設期「相談会」の実践を中心に
263-286
-
香山 太輝/著
-
12 野村芳兵衛の「新教育」概念
「協働自治」の実践を中心に
287-310
-
冨澤 美千子/著
-
13 北村久雄の「音楽生活の指導」の特質
唱歌専科教師におけるカリキュラム論の検討
311-334
-
塚原 健太/著
前のページへ