検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、この資料には 0 件予約があります。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校の「男性性」を問う 

著者名 大江 未知/編著
出版者 旬報社
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 資料番号 請求記号 配架場所 帯出区分 状態
1 中央図書館一般0119948651370.4/ガ/新着本帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大江 未知 虎岩 朋加 前川 直哉 教育科学研究会
2025
370.4 370.4
教育 男性 女性問題

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書 一般
著者名 大江 未知/編著
著者名ヨミ オオエ ミチ
著者名2 虎岩 朋加/編著
著者名ヨミ2 トライワ トモカ
著者名3 前川 直哉/編著
著者名ヨミ3 マエカワ ナオヤ
出版者 旬報社
出版年月 2025.8
ページ数 184p
大きさ 21cm
分類記号 370.4
ISBN 4-8451-2105-2
内容紹介 教室は男女平等か? 学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついているのを、当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。雑誌『教育』特集記事をもとに書籍化。
書名 学校の「男性性」を問う 
書名ヨミ ガッコウ ノ ダンセイセイ オ トウ
副書名 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践
副書名ヨミ キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン
著者紹介 大学教員養成課程の教員。
件名1 教育
件名2 男性
件名3 女性問題



内容細目

1 なぜ「学校の男性性」を問うのか   9-18
前川 直哉/著
2 「指導力」という名の教員の「暴力」   男性支配への合意を調達する仕組み   19-31
前川 直哉/著
3 男性本位につくられてきた教育論・発達論をジェンダー平等に   コラム 1   32-37
片岡 洋子/著
4 「男性性」の“くびき”をまなざす   38-61
大江 未知/著
5 「自分らしさ」では届かない場所へ   フェミニズムとともに歩む教室の実践   62-83
星野 俊樹/述 大江 未知/聞き手
6 男子の聖域   84-101
福島 はなこ/著
7 闖入者会議   男子校における女性教員   102-112
田中 めぐみ/著 福島 はなこ/著
8 男子校でこそ感情の言語化を   113-133
田中 めぐみ/著
9 トラブルとしての異性装   134-150
菅野 真文/著
10 私が「学校の男性性」を感じる時   アンケート結果から   151-161
11 フェミニズムから「男性性」を問う   162-178
虎岩 朋加/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。