検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、この資料には 0 件予約があります。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

私の教育観37 

著者名 学研『教育ジャーナル』編集部/編
出版者 学研
出版年月 2000.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 資料番号 請求記号 配架場所 帯出区分 状態
1 児島図書館一般0311972160370.4/ワ/2階帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書 一般
著者名 学研『教育ジャーナル』編集部/編
著者名ヨミ ガッケン キョウイク ジャーナル ヘンシュウブ
出版者 学研
出版年月 2000.12
ページ数 399p
大きさ 20cm
分類記号 370.4
内容紹介 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。
書名 私の教育観37 
書名ヨミ ワタクシ ノ キョウイクカン サンジュウナナ
副書名 日本の教育を再生させるために
副書名ヨミ ニホン ノ キョウイク オ サイセイ サセル タメ ニ
件名1 教育
言語区分 日本語



内容細目

1 「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ
秋山 仁/対談
2 崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない
佐木 隆三/対談
3 教師と生徒は平等ではありません
桜井 よしこ/対談
4 教師は、生徒の砥石となれ!
佐高 信/対談
5 学校を自分の生き方がイメージできる場に
里中 満智子/対談
6 “ほめる教育”をしてください!
清水 義範/対談
7 情報の輸入から情報の国外発信へ
鈴木 孝夫/対談
8 “あの先生のとき”との出会い
妹尾 河童/対談
9 “自然体験学年”のすすめ
田部井 淳子/対談
10 教師もまた「自分さがしの旅」を
俵 万智/対談
11 人づくりは木づくり
童門 冬二/対談
12 百の教育論も一人の愛にかなわない
西尾 幹二/対談
13 不登校生にも五分の魂
三浦 朱門/対談
14 教育は“観”が自在であれ
無着 成恭/対談
15 寅さんと渥美清さんに学ぶ
山田 洋次/対談
16 “自然人”が子どもの本質
横尾 忠則/対談
17 父京助と私
金田一 春彦/対談
18 “一日が一生”の教育
酒井 雄哉/対談
19 金八先生の明るい絶望!?
武田 鉄矢/対談
20 過保護列島ニッポンを憂う
多湖 輝/対談
21 今こそ学校に「食育」を
服部 幸応/対談
22 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因
藤原 正彦/対談
23 “ご破算で願いまして”がええのや
森 毅/対談
24 父親は子どもに関心を持ち続けること
山田 太一/対談
25 教育の現場に“競争”の原理を
吉永 みち子/対談
26 急がれる若き創造力の育成
江崎 玲於奈/対談
27 本物をつくる
小川 三夫/対談
28 小・中学校のグラウンドを緑の芝生に
川淵 三郎/対談
29 野茂・イチローに続け!
ジョージ・フィールズ/対談
30 恵まれすぎている不幸
曾野 綾子/対談
31 義務教育は諸悪の根源
谷沢 永一/対談
32 よみがえれ!団魂パワー
寺島 実郎/対談
33 私たちは“二人で一人前”の経営者
寺田 千代乃/対談
34 「昆虫の森」に夢かける
矢島 稔/対談
35 松前重義先生の意志を継ぐ
山下 泰裕/対談
36 解剖学は己の探究
養老 孟司/対談
37 塾も学校と認めなさい
渡部 昇一/対談
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。