蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
1 |
児島図書館 | 一般 | 0311972160 | 370.4/ワ/ | 2階 | 帯出可 | 在庫 |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 一般 |
著者名 |
学研『教育ジャーナル』編集部/編
|
著者名ヨミ |
ガッケン キョウイク ジャーナル ヘンシュウブ |
出版者 |
学研
|
出版年月 |
2000.12 |
ページ数 |
399p |
大きさ |
20cm |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。 |
書名 |
私の教育観37 |
書名ヨミ |
ワタクシ ノ キョウイクカン サンジュウナナ |
副書名 |
日本の教育を再生させるために |
副書名ヨミ |
ニホン ノ キョウイク オ サイセイ サセル タメ ニ |
件名1 |
教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ
-
秋山 仁/対談
-
2 崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない
-
佐木 隆三/対談
-
3 教師と生徒は平等ではありません
-
桜井 よしこ/対談
-
4 教師は、生徒の砥石となれ!
-
佐高 信/対談
-
5 学校を自分の生き方がイメージできる場に
-
里中 満智子/対談
-
6 “ほめる教育”をしてください!
-
清水 義範/対談
-
7 情報の輸入から情報の国外発信へ
-
鈴木 孝夫/対談
-
8 “あの先生のとき”との出会い
-
妹尾 河童/対談
-
9 “自然体験学年”のすすめ
-
田部井 淳子/対談
-
10 教師もまた「自分さがしの旅」を
-
俵 万智/対談
-
11 人づくりは木づくり
-
童門 冬二/対談
-
12 百の教育論も一人の愛にかなわない
-
西尾 幹二/対談
-
13 不登校生にも五分の魂
-
三浦 朱門/対談
-
14 教育は“観”が自在であれ
-
無着 成恭/対談
-
15 寅さんと渥美清さんに学ぶ
-
山田 洋次/対談
-
16 “自然人”が子どもの本質
-
横尾 忠則/対談
-
17 父京助と私
-
金田一 春彦/対談
-
18 “一日が一生”の教育
-
酒井 雄哉/対談
-
19 金八先生の明るい絶望!?
-
武田 鉄矢/対談
-
20 過保護列島ニッポンを憂う
-
多湖 輝/対談
-
21 今こそ学校に「食育」を
-
服部 幸応/対談
-
22 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因
-
藤原 正彦/対談
-
23 “ご破算で願いまして”がええのや
-
森 毅/対談
-
24 父親は子どもに関心を持ち続けること
-
山田 太一/対談
-
25 教育の現場に“競争”の原理を
-
吉永 みち子/対談
-
26 急がれる若き創造力の育成
-
江崎 玲於奈/対談
-
27 本物をつくる
-
小川 三夫/対談
-
28 小・中学校のグラウンドを緑の芝生に
-
川淵 三郎/対談
-
29 野茂・イチローに続け!
-
ジョージ・フィールズ/対談
-
30 恵まれすぎている不幸
-
曾野 綾子/対談
-
31 義務教育は諸悪の根源
-
谷沢 永一/対談
-
32 よみがえれ!団魂パワー
-
寺島 実郎/対談
-
33 私たちは“二人で一人前”の経営者
-
寺田 千代乃/対談
-
34 「昆虫の森」に夢かける
-
矢島 稔/対談
-
35 松前重義先生の意志を継ぐ
-
山下 泰裕/対談
-
36 解剖学は己の探究
-
養老 孟司/対談
-
37 塾も学校と認めなさい
-
渡部 昇一/対談
前のページへ