蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
1 |
水島図書館 | 一般 | 0212616833 | 375.4// | 1階 | 帯出可 | 在庫 |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「先生すごい!」「作ってみたい!」…
竹井 史/著
理数科高校 : 中学生のキミと学校…
漆原 次郎/著
造形かがく遊び : びっくり!たの…
築地制作所/著
算数日本一の子ども30人を生み出し…
今木 智隆/著
算数嫌いな子が好きになる本 : 小…
松島 伸浩/著,…
理系が得意になる子の育て方
西村 則康/著,…
よくわかるSTEAM教育の基礎と実…
藤岡 達也/編著…
知識ゼロからのSTEAM教育
中島 さち子/著
日本人はなぜ科学より感情で動くのか…
石浦 章一/著
理数探究の考え方
石浦 章一/著
さんすうができる子になる遊びワーク…
大迫 ちあき/監…
算数ってなんで勉強するの? : 詰…
入吉 弘幸/著
なぞとき×算数脳 : 子どもは難問…
高濱 正伸/著
東大卒ママの親子で楽しむぬりえ算数…
木村 美紀/著
桝太一が聞く科学の伝え方 : Sc…
桝 太一/著
僕に方程式を教えてください : 少…
高橋 一雄/著,…
ギタンジャリ・ラオSTEMで未来は…
ギタンジャリ・ラ…
自然体験が子どもを賢く強くする!必…
日経トレンディ/…
小学校6年間分の計算がスッキリわか…
松島 伸浩/著,…
5歳からはじめるいつのまにか子ども…
松岡 学/著
だれもが<科学者>になれる! : …
チャールズ・ピア…
科学をもっとおもしろく : 特別企…
藤嶋 昭/監修,…
10億件の学習データが教える理系が…
今木 智隆/著
「算数の教え方」がわかる本 : お…
牛瀧 文宏/監修…
中・高生への科学の教室 : さらに…
藤嶋 昭/監修,…
未来の科学者との対話 : 第1…17
神奈川大学広報委…
「%」が分からない大学生 : 日本…
芳沢 光雄/著
北欧スウェーデン発科学する心を育て…
C.ブレイジ/著…
世界を変えるSTEAM人材 : シ…
ヤング吉原麻里子…
AI時代に輝く子ども : STEM…
中村 一彰/著
地域が育てる科学の芽 : 学校、科…
藤嶋 昭/監修,…
3男1女東大理Ⅲ合格百発百中 算数…
佐藤 亮子/著
算数脳がメキメキ伸びる!多面体あそ…
小西 豊文/監修
幼児のための科学プログラム : テ…
藤嶋 昭/監修,…
未来の科学者との対話 : 第1…16
神奈川大学広報委…
みんなでつくるAI時代 : これか…
伊藤 恵理/著
科学絵本ガイドブック
大阪総合保育大学…
探究する資質・能力を育む理科教育
小林 辰至/編著
指導者が学ぶプログラムづくり : …
藤嶋 昭/監修,…
科学を伝え、社会とつなぐサイエンス…
国立科学博物館/…
科学性の芽生えから問題解決能力育成…
小林 辰至/編著…
未来の科学者との対話 : 第1…15
神奈川大学広報委…
暗算するだけで考える力と算数力がつ…
久保田 競/著,…
中米の子どもたちに算数・数学の学力…
西方 憲広/著
10分で教える算数 : 小学校6年…
AERA wit…
小学校前にみるみる算数力がつく15…
久保田 競/著,…
未来の科学者との対話 : 第1…14
神奈川大学広報委…
ちっちゃな科学 : 好奇心がおおき…
かこ さとし/著…
算数・数学はアートだ! : ワクワ…
ポール・ロックハ…
未来の科学者との対話 : 第1…13
神奈川大学広報委…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 一般 |
著者名 |
左巻 健男/編
|
著者名ヨミ |
サマキ タケオ |
著者名2 |
苅谷 剛彦/編 |
著者名ヨミ2 |
カリヤ タケヒコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2001.7 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
26cm |
分類記号 |
375.4
|
内容紹介 |
教育があぶないとは、社会の未来があぶないということだ。理科・数学教育の危機が叫ばれる今、その本当の姿を捉え、制度上の問題を検討し、学校現場での新しい取り組みを紹介する。雑誌『科学』の関連エッセイ・論考を収録。 |
書名 |
理科・数学教育の危機と再生 |
書名ヨミ |
リカ スウガク キョウイク ノ キキ ト サイセイ |
著者紹介 |
〈左巻〉1949年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻修了。京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授。 |
件名1 |
科学教育
|
件名2 |
数学教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 何のための科学教育か
-
大野 栄三/著 左巻 健男/著
-
2 日本の教育はどこに向かおうとしているのか
-
苅谷 剛彦/著
-
3 “科学”を“学ぶ”ということ
-
大野 克嗣/著
-
4 算数,数学の教育の時間と内容はこれだけでいいのか
-
黒木 哲徳/著
-
5 低落する大学生の数学学力
-
戸瀬 信之/著 西村 和雄/著
-
6 “神戸では大地震がない”迷信がなぜ広がったか
-
觜本 格/著
-
7 科学者の“科学離れ”
-
戎崎 俊一/著
-
8 宇宙から高校理科を考える
-
毛利 衛/著
-
9 理科はなぜ離れられてしまったのか
-
森 一夫/著
-
10 日本社会が科学を学ぶ好機
-
市川 惇信/著
-
11 日本の理科教育に危機感をつのらす生化学者たち
-
正木 春彦/著
-
12 日本の青少年の科学離れの実態
-
川村 康文/著
-
13 “楽しい実験”は理科離れを加速する?
-
金子 隆/著
-
14 “発達段階に応じた教育”再考
-
鈴木 宏昭/著
-
15 学力をどうとらえ,どう育てるか
-
奈須 正裕/著
-
16 21世紀の教員養成の課題
-
山崎 博敏/著
-
17 2002年新学習指導要領の中止を
-
上野 健爾/著
-
18 理工系大学生学力調査速報と学習指導要領中止署名のその後(科学時事)
-
-
19 カリキュラムはどうあるべきか
-
左巻 健男/著
-
20 世界は日本の物理教育をどうみているか
-
笠 耐/著
-
21 21世紀をリードするイギリスの科学教育
-
滝川 洋二/著
-
22 日米のキャンパスの明暗
-
赤木 昭夫/著
-
23 韓国の数学教科書
-
松本 幸夫/著
-
24 受験勉強を無駄にしないために
-
和田 秀樹/著
-
25 毛利さんと,教育,宇宙を語りあう
-
毛利 衛/著 戸瀬 信之/著
-
26 一般人は科学とどのように接してきたのか
-
島尾 永康/著
-
27 ‘サイエンスアイ’は何をみつめているのか
-
山口 勝/著
-
28 科学雑誌は何のためにあるのか
-
寺門 和夫/著
-
29 “主婦”である私が科学について勉強するわけ
-
薮 玲子/著
-
30 地球科学的想像力
-
高野 雅夫/著
-
31 理科(地学)は何を目指し,教育危機にいかに対応すべきか
-
山賀 進/著
-
32 市民の教養としての数量判断能力を
-
増田 耕一/著
-
33 “科学はどのようなものか”が,わかるように学ぶ
-
塩川 哲雄/著
-
34 どのように科学を教えるのか
-
渡辺 勇一/著
-
35 簪を挿した蛇
-
桑原 央治/著
-
36 ビーフを食べるのは牛になるためではない
-
江沢 洋/著
-
37 生き甲斐の再生からこそ科学への命がけの関心は復興する
-
佐々木 力/著
-
38 いま再び,“知の営み”を求めて
-
風間 晴子/著
-
39 持続可能,それは自然を学ぶ教育から
-
吉田 昭彦/著
-
40 自然界の法則がみえてくる
-
堀 雅敏/著
-
41 地学の魅力と重要性を再確認
-
数越 達也/著
-
42 若者たちは知に飢えている
-
県 秀彦/著
-
43 放課後博物館が育む新しい学び
-
浜口 哲一/著
-
44 21世紀の科学教育をどう育てるか
-
川勝 博/著
-
45 視覚障害者による理科実験・観察から考える
-
間々田 和彦/著
-
46 日本化学会での取組みから学んだこと
-
細矢 治夫/著
-
47 化学離れにどう向かい合ってきたか
-
佐野 博敏/著
-
48 脳を育む
-
小泉 英明/著
-
49 心理学からみた科学教育の課題
-
市川 伸一/著
-
50 教育再生のために何をどう変えるべきなのか
-
兵頭 俊夫/著
-
51 教育改革のその後
-
苅谷 剛彦/著
前のページへ