◆利用案内
■はじめて利用するには
・市内にお住まいの方、市内に通勤・通学されている方はどなたでも、資料が借りられます。
・登録用紙に記入し、住所の確認ができるもの(免許証・保険証など)と一緒にカウンターにお出しください。その場でカードを発行します。
・利用者カードは、本人のご利用に限ります。
・利用者カードは、市内の図書館・移動図書館・ライフパーク倉敷図書室・公民館図書室で利用できます。
・定期的に登録内容の確認をさせていただきます。

■借りるときには
・借りたい資料と利用者カードをカウンターへお持ちください。
・全館でひとり、図書・雑誌を合わせて20冊まで、ビデオ・DVD・CDを合わせて4点まで借りられます。
・貸出期間は15日間です。
・返却期限を延長したいときは、予約が入っておらず、申し出られた日が期限内であれば、15日間延長することができます(電話でも可)。ただし、ビデオ・DVD・CDは延長できません。

■返すときには
・市内の図書館・移動図書館・ライフパーク倉敷図書室・公民館図書室のどこにでも返すことができます。
・開館中は、必ずカウンターへお返しください。
・閉館中は返却ポストへ返すことができます。(移動図書館・公民館図書室はのぞく)。ただし、ビデオ・DVD・CD・カセット等は、直接カウンターへお返しください。
・返却期限は、必ずお守りください。
・長期間返却されない場合は、その資料が返却されるまで、新たな貸出と予約をお断りします。
・汚損・破損・紛失された場合は、現物で弁償していただきます。